よくある質問

Q. 楽器を持っていないのですが、体験レッスンは受けれますか?

A. はい。体験レッスン時にのみお貸ししている楽器があります。

現在サイズは、1/10、1/8 、1/4、3/4、フルサイズのみです。場合によってはジャストなサイズではないかもしれませんが、どんな感じはつかんで頂けます。お子様の場合、体験レッスンお申込み時に身長をお知らせください。  

Q. レッスンを始めるにあたってレンタル楽器はありますか?


A. 申し訳ありませんが、レッスンお申し込み後の楽器のレンタルは教室では行っておりません。 

レンタルを行っている楽器屋さんもあります。
「いきなり購入は、、、」という方はまずレンタル楽器からでもよいと思います。その場合は開始時に生徒様の方でご用意をお願いしております。

Q. 楽器はどこで購入するのが良いですか?いくらぐらいからありますか?

A. 購入にあたっては弦楽器を専門に扱っている楽器屋さんをお勧めします。

分数サイズではセットで5万6千円ぐらいからあります。中古のものがあれば4万円~購入できるものもあります。
楽器屋さんによってはサイズアップ時に下取りをして下さるところもあるので(使用状態による)、使用する期間によってはレンタルよりも購入したほうが安くなる場合もあるかと思います。そして購入したほうが、自分の楽器ということで愛着を持って弾いて頂けるのではと思います。フルサイズの方の場合は、セットで5万6千円、または17万円~であります。

Q. 振り替えレッスンはありますか?


A. 風邪、インフルエンザなど学校やお仕事をお休みされるような場合に限り、前日21時までにご連絡を頂けましたら年に4回まで振り替えに対応致します。 

学校行事や予め分かっている予定については、前の月までにご連絡いただいた場合、振り替えに対応致します。
(月に1回まで)レッスン月になってからの振り替え、変更はお受けいたしかねます。

振り替え可能な期間はレッスン日から1か月以内とさせて頂きます。振り替えの振り替えはお受けしておりません。
レッスン当日の振り替え、または時間の変更はお受けいたしかねます。
また振り替えレッスンは、講師の都合のつく時間内で行いますので、必ずできるものではないことをご了承ください。

Q. 決められた回数通りに来られない月があるのですが?

A. 来られない分はレッスンを振り替え、またはまとめてレッスンをお受け下さい。

生徒様のご都合により月1回しか来られない、または丸1か月来られない場合は、振り替えレッスン、またはまとめてレッスン、中学生~大人クラスの方は回数の調整などでレッスンスケジュールを調整頂きますようお願いいたします。通常のお月謝は発生致します。ご了承下さい。

Q. 発表会はありますか?


A. はい、年に1回行っています。

小さな教室ですので、「大きなホールで盛大に」というわけにはいかないのですが、少人数でも皆さんの前で演奏す ることは大事と考えていますので、発表の場を設けています。

Q. レッスンに親は同伴しないといけませんか?


A. 小学3年生ぐらいまでは(個人差もあり)レッスンに親御様も同伴でお願いしています。

お家での練習は大切ですので、レッスンで習ったことを親御様と一緒に練習して頂いています。
必要があればレッスンで習ったことをメモしていただいて練習していただければと思います。

 

Q. 親は音楽の経験はありませんが、子供は習えますか?

A. はい、もちろんです。

親御様に経験がなくとも、レッスンで習ったことをちゃんとお家で練習していただくことが大切です。
レッスンで分からないことなどがあれば親御様からも生徒さんからもどんどん質問してください。
そしてお子さんのやっていることに興味を持って一緒に取り組んであげること、お家で音楽に親しむなど音楽環境を作ってあげると良いと思います。